この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。
LINE@の登録で、星活用カレンダーがご利用できます!
月の満ち欠け、天体のサインイングレス(星座の移動)、天体の逆行、ボイドタイムなどに、
東洋の二十四節気情報をつけたカレンダーです。
こんなカレンダーが欲しかったのですが、ドコ探してもなかったので作りました。
西洋占星術師の方には、使えるツールだと思います。
西洋占星術師ではなくても、星のリズムは人間の生活にとって非常に大切です。
上手に星の力を使って、日々の生活にお役立ていただければうれしいです。
LINE@では、重要な星読み日を動画で配信しています。
星の観点からみた、お役立ち情報なども発信していきます。
夏至&新月日蝕のTips!
○変化変容を問われる過渡期、ここがふんばりどころ!
○諸外国との外交から、国のあり方を問われそう。
○医療保障、福祉関連、労働、雇用、義務教育がテーマに。
この日は、イベントが盛りだくさん!
まず、6時43分に夏至を迎えます。
そして、15時41分に部分日蝕を伴った新月です!
まずは夏至図から!
夏至図は、秋分までを象徴する図です。
6ハウスと7ハウスの境、DSC(ディセンダント)近くに、土星、木星、冥王星がいます。
7ハウスは貿易を表し、土星は、憲法、法律、制度というものを表します。
木星は、貿易、拡大、軍事以外で弁護するものを示し、冥王星は、独裁制のあるもの、根本からの改革を示しているんです。
で、この3天体、全部逆行しているんですよ。
太陽は、12ハウスにあり、月も12ハウスに入ろうとしています。
太陽は、土星と150度、月も冥王星木星と150度、月と水星はミューチャル・セレプション(入れ子)なので、水星と冥王星木星が150度と詠めるんですね。
これ、相当緊張感があります。
精神的にも政治的にも、根本から大きく変えざるを得ないような力があります。
今までのままではいられない力が加わります。
海外諸国からの関係がテーマになりそうです。
横暴ともとれる外国からの要求に受け入れるか全面的に拒否するか、そんなことが起きそうです。
6ハウスは健康、労働という意味もあります。
健康問題、労働問題、雇用問題は、拡大していく傾向がありますね。
12ハウス太陽と月は医療保障や福祉の場所にいます。
海外諸国からの関係がテーマの一方で、政府や国民は、医療保障にや福祉に目が向くでしょう。
太陽、土星との150度、月、冥王星木星との150度は、上記に書いたように政府も国民も精神的な部分でかなりストレスを感じそうです。
医療保障問題、福祉関連問題も浮き彫りになりそう。
6ハウス側の逆行している土星木星冥王星が、外交、健康、労働という分野で問題が勃発する事態や、思い切った修正を受けざるを得ないことがあるかも。
150度対抗の月や太陽は、国民や国は、根底から修正して、今までの対応ではいけない、変えていかなければいけない、そんな意識を持つように詠めます。
今が修正時期、変化ポイント、過渡期です。
他の天体をみていくと、まず、金星が11ハウスで逆行しています
金星は、逆行する土星と120度です。
11ハウスは友好国、金星はお金。
お金の問題で諸外国との問題が出てくるかもしれないです。
金星は、コミュニケーションを表しているので、コミュニケーション的に何か課題が出てくる可能性もあります。
9ハウスは、火星と海王星が重なっています。
火星と冥王星は60度です。
うお座海王星は、創造性が高まり潜在意識の気づきが起きやすいです。
火星海王星は、土星木星冥王星と、月太陽と150度、90度、60度のハードな三角アスペクトを形成しています。
冥王星は太陽系外宇宙の力を太陽系に運ぶと言われています。
宇宙から地球に対して気づきを得るために、かなりハードに地球上の人間に問題を突きつけて、答えを得るようにしているアスペクトと思います。
次に、新月日蝕図の星詠みです。
日蝕図は次の日蝕まで影響します。
次の日蝕は12月15日。約半年間影響します。
まず、太陽と月のサビアンシンボルから!
かに座1度『大型船に掲げられた、はためく旗』「furled and unfurled flag displayed from a vessel.」
「大型船」とは、大きなローカル集団を表しています。
あえてローカルと書いたのは、世間、社会といった広く一般的なものを指していないからです。
特定の仲間、組織を表しています。
このローカル集団の象徴となる「旗」が「掲げられる」のです。
みんなでやっていくぞと、集団で1つの目標に向かって進んでいくことを示しています。
かに座らしい集団性を表した度数です。
さて、新月図ですが、8ハウスに月太陽、水星がいます。
太陽月は、3ハウス土星と150度、4ハウス火星と90度で、火星は、土星と60度という、夏至図にもあったハードなアスペクトを作っています。
8ハウスは国の借金問題や、貿易に関する国家的な金銭状態を表しています。
4ハウスは国土や基盤、3ハウスは義務教育、流通です。
日本国という物理的な土地を一回シャッフルする。
物理的な土地にこだわらなくてもいいんじゃないかという考えがでてくる。
その観点で国の借金問題や、貿易に関する国家的な金銭状態を考えてみるようなことになりそうです。
都市、地方という概念を無くす。
在宅勤務という、新しい仕事の仕方。
今でもいろんなアイデアが出てきていますが、ここがもっと発展しそうです。
そして義務教育の問題。
諸外国から義務教育のあり方を学ぶようになるかもしれません。
日本の義務教育制度は、世界からみてとても優れているそうです。
ここまで、子供に教育制度を導入できているのは、あまりないようです。
だけど、教育内容が古いんです。
ドリル式、暗記に頼る教育方針なんですよね。
自分の頭で考えることをさせない教育です。
これだと変化変容の時代についていけないです。
150度のアスペクトなので長期化する課題になりそうですが、ここがテーマのひとつになるでしょう。
6ハウス天王星は、労働や医療問題に新しい改革をもたらす力です。
新しい試みが起きそうですね。
はい!
この夏至図&新月&日蝕は、日本が大きく変化しようとしていると詠めます。
医療、医療保障といった問題に直面しながら、一方で労働、雇用も変化していく時です。
政府も我々国民も、ストレスを感じるかもしれません。
国も、国民も、いまが踏ん張りどこ。
変わらないことにしがみついていないで、積極的に変わっていきましょう!
かに座に太陽が入ったので、仲間、ローカル集団にも目を向けてみるといいかもしれません!
今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!
私たちは、宇宙の影響を受けて生きています。 『未来をつかむ星読みTips』は、毎日変化する天体の位置から、地球に影響する力を読み解いています。
6月の鑑定(セッション)を募集中です。
また、個別のセッション日程のお問い合わせも、受け付けています。
ご連絡お待ちしています!
この時期、変化変容が促されています。
これはチャンスです。
ブログでは日々の運気をお伝えしていますが、その運気に加えて、個人ごとにピンポイントに活用する星の力があるのです。
「未来を変えて行きたい!」
「自分の強みを知りたい。」
「今の活動はこれで良いのか?確認したい。」
「岐路に立っている様な気がする。」
「今年、来年の人生の指針や戦略を立てていきたい。」
こんなことを感じているのなら、
西洋占星術の知見を使って、未来をデザインしてみませんか?
星の力をお伝えするだけではなく、西洋占星術を使った未来へのゴール設定、起業コンサルも行っています。
詳しいことはお問い合わせください。
お申し込みはこちらから!
『おかちまち たろ』のプロフィールは、こちらから!
LINE@の登録で、星活用カレンダーがご利用できます!
月の満ち欠け、天体のサインイングレス(星座の移動)、天体の逆行、ボイドタイムなどに、
東洋の二十四節気情報をつけたカレンダーです。
こんなカレンダーが欲しかったのですが、ドコ探してもなかったので作りました。
西洋占星術師の方には、使えるツールだと思います。
西洋占星術師ではなくても、星のリズムは人間の生活にとって非常に大切です。
上手に星の力を使って、日々の生活にお役立ていただければうれしいです。
LINE@では、重要な星読み日を動画で配信しています。
星の観点からみた、お役立ち情報なども発信していきます。