この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
今日のTips!
○知的好奇心に任せて、いろんな情報を得ることができそうな日。
○アイデア出しをするのにも向いている。類比の技法がオススメ。
この日の夜明けは4時25分。
月は、いて座の前半からスタートです。
月は、金星、キロンとコンプロマイズを作っています。
そして、天王星と150度です。
この日は、知的好奇心に任せて、いろんな情報を得ることができそうです。
情報は体系的に整理分類できる傾向があります。
各種セミナーや講座に参加するようなことに向いてますね。
楽しくお勉強しましょう。
その一方で、意識を変えたり、アイデアを練ったりすることにも向いています。
起業ネタやアイデア出しする時に、他の市場で売れているアイデアを、自分の業界に応用するという考え方があります。
この日のアイデアを練るやり方は、このやり方が向いているんです。
今回は、この方法をご紹介します。
NM法という発想法をご存じでしょうか?
創造工学研究所所長の中山正和氏が考案した方法で、イニシャルを取ってNM法といいます。
缶飲料のプルタブ考案にも使われた技法なんです。
NM法をひとことでいうと、「類比(アナロジー)技法」です。
あるところで成り立っているものを、別のところでも適用する方法なんです。
上に書いた「他の市場で売れているアイデアを、自分の業界に応用する」ということも類比技法です。
NM法は、数種類のやり方があるのですが、一番活用しやすいNM-H型をご紹介します。
NM-H型は、下記5つの段階で考えを進めます。
その1.アイデアを出したいテーマのキーワードを決める。
その2.キーワードから、似ているもの(類比できるもの)をみつける。
その3.似ているものの構造や特徴を考える。
その4.構造や特徴を、今のテーマに応用できないか検討する
その5.1~4を繰り返し、多くのコンセプトを作る。コンセプト同士の組み合わせも検討する。
増補版NM法のすべて 中山正和(著) 産能大学出版
(一部表現を変更して転載)
カミナリに打たれたように「これだ!」とヒラメく時もあります。
この日は、ビビビっと感じゃないんです(笑)。
類比して分類するような発想法が向いているんですよね。
この日は日曜日です。
学びにアイデア出しに、自分のための時間をとってみて下さい!
今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!
私たちは、宇宙の影響を受けて生きています。 『未来をつかむ星読みTips』は、毎日変化する天体の位置から、地球に影響する力を読み解いています。
7月の鑑定(セッション)を募集中です。
【あと1名です】
毎日、日々の運気をお伝えしていますが、その運気に加えて個人ごとに、ピンポイントに活用する運気があるのです。
「自分の強みを知りたい。」
「今の活動はこれで良いのか?確認したい。」
「岐路に立っている様な気がする。」
「今年、来年の人生の指針や戦略を立てていきたい。」
こんなことを感じているのなら、
西洋占星術の知見を使って、一緒に未来をデザインしてみませんか?
お申し込みはこちらから!
『おかちまち たろ』のプロフィールは、こちらから!