4/10(水)未来をつかむ星読みTips-右脳と左脳を両方使おう!-

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。


友だち追加

 
 

今日のTips!
○ロジカルとクリエイティブ両方が優位になりそうな日。
○ロジカルと感覚系を上手に連携させよう。
○「価値」千差万別。自分らしい価値を創造しよう!

 

 

この日の夜明けは、5時16分。
月は、ふたご座のまん中あたりからスタートです。

月は、金星と90度、太陽と60度です。

ふたご座月と、うお座金星の90度です。
風と水の元素の90度なので、けっこう揺れそうです。

どっぷりと意識の中に深く入りたい金星。
いろんなトコにあちこち動きたい月。
この二つが対抗してしまうんですね。

ふたご座の月は、ロジカルです。
理知的に物事や情報を扱えます。
どんどんインプットーアウトプットしていく軽快な動きがあります。

うお座の金星は、海王星や水星重なっていて、情緒的で感性が優位にです。
創作やクリエイティブなことに有利なんですね。

ロジカルとクリエイティブ、左脳と右脳をどう使うかということなんです。
ロジカルと感覚系は、戦かう必要はありません。
むしろ上手に連携することが大切なんだと思います。
1つに定まらず揺れることも、逆手に取って活用しちゃいましょう。

2014年に『CEOからDEOへという書籍が出版され、デザイン思考という概念がクローズアップされました。

昔のように、製品を生産するだけの時代ではありません。
無形のモノが一番大事な時代です。
それは「価値」というものです。

「価値」は、何に「価値」を見いだすのか、人それぞれ違います。
だけど、同じことに「価値」を感じることもあります。

人生では、自分が何に「価値」を感じるのかを、まず発見すること。
ビジネスなどでは、同じ「価値感」を持つようなサービスや商品を創ること。
「価値」って大切なのです。

『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』 佐宗 邦威(著)では、
妄想→知覚→組替→表現という順番で、ビジョン思考という考えかたを紹介しています。

妄想
自分自身の内面や潜在意識と向き合い、「本当の関心」と出会うための場所。
大事なのは、自分の持つ欲望や、好きなこと、ワクワクすることに向き合うこと。
 
知覚
妄想の解像度を高めるためのもの。
自分にピンとくるビジョンの設計図や世界観のコラージュをつくっていく。
ぼんやりとした妄想の輪郭をはっきりさせ、未来の可能性に彩られた構造を一枚の家設計図にまとめ上げていく 。
 
組替
解像度を高めてアイデアらしくなってきた構造の「独自性」を徹底的に突き詰めていく。
主観的にアウトプットしただけの構想を、他人の目線で外から眺め直し、自分らしい世界観に基づいた独自の独自のコンセプトへと磨き上げていく。
 
表現
アイデアとして組み替えた妄想を、一旦具体的な作品にする 。
自分の大事なビジョンを表現した作品に対して、小規模グループで批評し合い、そこで得た感想やフィードバックによってモチベーションを高めたり、次なる妄想の種を作ったりすることが狙い。

『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』佐宗 邦威(著) 
ダイヤモンド社 より

この日は、ロジカルとクリエイティブ両方が優位になりそうです。
ロジカルと感覚系を上手に連携させて、クリエイティブな価値を創造していきましょう!

今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!

私たちは、宇宙の影響を受けて生きています。
『未来をつかむ星読みTips』は、毎日変化する天体の位置から、地球に影響する力を読み解いています。
西洋占星術の鑑定(セッション)のご案内
4月の鑑定(セッション)を募集中です。


「自分の強みを知りたい。」
「今の活動はこれで良いのか?確認したい。」
「岐路に立っている様な気がする。」
「今年、来年の人生の指針や戦略を立てていきたい。」
こんなことを感じているのなら、
西洋占星術の知見を使って、一緒に未来をデザインしてみませんか?

 
お申し込みはこちらから!

「『おかちまち たろ』って誰?なに?」って方は、こちらから!

もっと西洋占星術の世界を知ってもらいたくて、LINE@はじめました!
星の観点からみた、お役立ち情報なども発信していきます。


友だち追加

    関連記事

    1. アストロデータを活用しよう

      2017年9月20日(水)新月【その1】-人と会い自分自身を整える-

      明日は、新月です。 今回、新月の大きな特徴があります。 木…

    2. アストロデータを活用しよう

      3/15(木)未来をつかむ星読みTips-ときには独りでも-

      昼間はクールになります。 あまり他者に引っ張られないで、自分の視…

    セッション(鑑定)のご案内

    カレンダー

    RSS

    follow us in feedly

    PAGE TOP