この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
この日は二十四節気の1つ啓蟄です。
啓蟄とは、
土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。具体的には、日本人が「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。
出典はここ
東京では、だんだん暖かくなってきています。
もう春は、近いと体感できますが、皆様の地域ではどうでしょうか?
春分は、あと2週間位。
活動シーズンに向けて、本格的にアイドリングをかける時期に入りました。
西洋占星術的にいうと、この日は、太陽がうお座の半分-15度の位置に移動する日です。
その星座の半分-15度以降は、180度対抗の星座の資質が入り込んできます。
うお座の180度対向は、おとめ座。
魚座の特徴は、形を無くして極端に抽象的な意識やイメージを持つことです。
これは、春へ向かうための総括や、今までの枠を取り外して、1つ上のステージに進むために必要なことなんです。
うお座15度からは、おとめ座の資質が入り込んで、個人として、この現実社会で整えてようという意識が入ってくるんですね。
ですから、観念的なものが、次第に形を作って、春に向けての仕上げの時期に入ってくるイメージなんです。
太陽がおひつじ座に入る2週間の間、そんな意識を持っていくといいですね。
この日、水星がおひつじ座に入りました。
体験することによって知性を得る牡羊座の水星。
春に向かってのトライ&エラーをするには、ピッタリです。
やろうと思っているコトをやってみる。
そうやって行動した経験から、気づきや情報を得て、次につなげる。
水星がおひつじ座に入ったこの日は、その力がとても強く出てきます。
この日は、内面で感じていることが、形となって出現しやすい日でもあります。
自分自身を調整しながら、少しずつ行動する。
もうイメージするだけではなくて、実際に動くことに意識するといいです。
暖かくなってきたので、動きやすくなってきましたよね!
行動を起こさないと、自分が変化しないのは知ってると思います。
でも、あまりハードルが高い目標を作って行動しようと思っても行動できません。
自分が参加したり開催する読書会では、Baby Stepというものを作ります。
書籍から得た知識を行動に移す、24時間以内にできる小さな小さなワンステップです。
これと同じです。
ハードルを低くして、春に向かうワンステップを考えて行動してみませんか?
行動した結果、ダメだったらまた修正すればいいんです。
頭で考えてるだけだと結果伴いませんので、動きましょう!
実験する感覚。
努力とかなし。
ハードル低く。
楽しくやる。
そのためにいろいろ工夫してみる。
そんな感じでやってみるといいと思います。
今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!
○3月、4月の鑑定を募集中です
こんな課題のお客様へ、アストロロジカルな視点でお手伝いいたします。 |