この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
西洋占星学-アストロロジカルな概念では、魚座と牡羊座には共通点があります。
それは、「肉体の感覚がない」というものです。
この2つの共通点について、自分自身の言語でまとめておきます。
西洋占星学では、人間は12星座体験しながら成長していくと考えます。
12星座は、円で表現され、牡羊座を起点に左回りに体験します。
そして、スパイラルアップー左回りの螺旋状に上昇していくのです。
この12星座を1つのステージと考えます。
この12星座1ステージ内でも上昇していきます。
そして、12星座最後の魚座でそのステージが終わりです。
次の牡羊座から新たなステージが始まるのです。
このステージの切り替えポイントが春分点です。
ステージが切り替わる魚座-春分点-牡羊座は、ステージをまたぐトンネルみたいなものがあると考えます。
ステージを渡るために、魚座で肉体を離れ意識体になります。
そして春分点で意識体がトンネルをくぐる。
さらに、次の牡羊座で肉体に入るのです。
しかし牡羊座は、まだそのステージの肉体に入りきっていない。
だから、魚座と牡羊座は「肉体の感覚がない」という共通点があるのです。
相違点は、
肉体を抜け12星座の体験を統合していく意識の魚座。
新たな肉体に入っていく牡羊座。
この意識の違いがあります。
ステレオタイプ的に判断してはいけませんが、
魚座資質が強い人は、割とほんわかして幻想的です。
それは、12星座の体験を統合するという、意識優位の魚座の資質が強いからです。
牡羊座資質が強い人は、割と行動的です。
それは、意識がまだ肉体に入りきっていません。
だから、自らが行動することでしか己というアイデンティティを確認できない牡羊座の資質が強いからです。
このような傾向があると思います。
アストロロジカルの概念は、人類の英知です。
そこには、豊かな人生を過ごす知恵が描かれています。
12のカテゴリに分けた体験をしながら、
人は成長していくと西洋占星学では言っています。
そして、アストロロジャーは、アストロロジカルを理解し、
この英知を、人の為に役立てる使命があると思っています。
今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!