この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
先週の土曜日4月15日は、三宅泰世氏(たいたい)の新講座、COURSE OF ARCHETYPE UNIVERSの初日でした。
この講座の説明を言語化するのは非常に難しいのですが、開催報告を兼ねて何とか言語化してみます(^^;。
「 英雄の旅」という書籍があります。
これは自分内側にある資質を、12のアーキタイプに分類し、それらを活性化することにより、人生を豊かにしていこうと言う内容です。
英雄の旅で出てくる12のアーキタイプっていうのは、神話のストーリになぞられています。
ですので、「英雄の旅」という題名が付けられています。
.
神話のストーリー=人生だと考えると、12のアーキタイプは、人間の心の中に存在するあらゆる可能性(資質)ということが判ると思います。
12のアーキタイプは、様々の人生の経験を通じて成長していきます。
同じアーキタイプは、過去の人生の一時期、そして今、未来と何回も登場する場合もあるでしょう。
若かりし頃、理想を夢見てあるアーキタイプを使っているときに、若さ故失敗して、そのアーキタイプが傷ついたこともあるかもしれません。(これをインナーチャイルドともいいます)。
人生の成長の過程で、自分が持つ12のアーキタイプがどうなっているのか?
今現在、どんなアーキタイプを使っているのか?
そして自分は何をやりたいのか?
たいたいは、キネシオロジーのプロです。
キネシオロジーは、筋肉反射を使って、心の奥底にある潜在意識や、もっと深い集合無意識を顕在側に持ってくることができます。
今回の講座は、6回にわたり自分自身を紐解いて行き、自己変容へと導いていきます。
今回はその第1回目、「キネシオロジーをマスターする」です。
今回の参加者は、キネシオロジーがどういうものかか知らない方達です。
その方達に、キネシオロジーをマスターさせることができるのか?とっても疑問でした。
たいたいのキネシオロジーの説明は、とても判りやすく、ご参加の方たちがすぐに練習に溶け込むことができたようです。
何度も何度も繰り返し練習することで、筋肉反射の感覚がわかってきたようでした。
1日の終わりの方では、参加者の皆様がお互いに、12のアーキタイプ中でどんなアーキタイプを使っているのかを、少しずつキネシオロジーを使って見つけることが出来てきていました!
これビックリでした。
たった1日でしたので、終わってからもまだまだ練習は必要だと思います。
練習をすればするほど、筋肉反射の微細な感覚がわかるようになり、より精度が増すと思います。
次回は5月20日。
次はどんなコトになるのか楽しみです!
今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!