この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
さあ、みなさま明日は立春です。
立春は、現在のグレゴリオ暦に変わる前はお正月でした。
お正月の1日前、つまり節分の日に、「鬼は外、福は内」といって豆を蒔いて清め、正月に備えてお餅の用意や門松の用意をしたのです。
大晦日が節分。
これ、とても納得します。
大晦日って、新しい年を迎える儀式みたいのが無いですよね。
だから、紅白歌合戦みたいな文化的な番組が、年を締める役目になっていたんだと思います。
紅白歌合戦も、年々内容が軽くなってきて「年を締める」感覚がありません。
チャラチャラした10代の子が、画面イッパイに飛んだり跳ねたりしているヤツばかりだと、「こんなに軽くないだろう!2016年は!」とツッコミたくなります。
ここはヤッパリ、サブちゃんアッコさんです。
サブちゃんやアッコさんでないと、日本の1年は締まらないんじゃないかと思います。
・・・ちょっと脱線しました(^^;。
立春は、まだ寒いんですけど、だんだん暖かくなってくる予感がします。
これから本格的に活動を迎えるのに、とても良い季節ですよね。
そしてこの日は、上弦の月です。
この日の星読みはこちらです。
この上弦の月では、
「壮大な理想と情熱がメラメラと盛り上げる」
「高揚感をしっかり味わって潜在意識に刻もう」
と書きました。
みなさま、2017年のやりたいこと決めましたか?
決めたら動きましょう!
今年もきっとわくわく楽しいことが待っています。
そして、わくわく楽しいことをやっていくと、自然と成長していけます!
今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!