この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
秋分の日は、昼と夜の時間が同じ日。
このあたりから、暑さが弱まり、本格的な秋が到来してきます。
また、収穫の秋という名のとおり、カボチャ、秋なす、サツマイモ、初サンマなど、昔から、美味しいモノが沢山あります。
秋分から冬至まで、さまざまな実を収穫し、最後は紅葉させて葉を落とします。
そして、冬至から次の春分まで寒い冬を耐えて、次の春の準備をするのです。
西洋占星学的に考えると、秋分の日は、太陽が天秤座に移動する日、秋分点です。
太陽が牡羊座に入る時(春分点)が12星座の始まりです。
そして、180度反対側にある、太陽が天秤座に入る時(秋分点)は、牡羊座から始まったものが、成熟する時期としています。
春に立てた1年の目標が、この時期までにしっかりと準備して、秋分から冬至までの間、いろいろな形となって収穫していきます。
収穫は、社会と関わりのある天秤座~射手座、山羊座くらいの場。
水瓶~魚座で、振り返りをして、次の牡羊座に備えます。
プロ野球で例えると、
春に自主トレやチームキャンプで、しっかりと自分を鍛えあげる(牡羊座~乙女座)、
そしてペナントレースで成果を出す(天秤座~山羊座)、
最後にシーズン終了後の休息と振り返り(水瓶座~魚座)、
と言った感じです。
1年間、同じトーンで過ごすより、この自然のリズムを意識するほうが楽しいです。
さぁ、これから収穫時期。
自分は、とりあえずサンマを食べながら、どんなモノが収穫できるかわくわくすることにします(笑)!
今日もみなさまにとってわくわくな1日でありますように!!!